みなさんこんにちは💖投資してますか??
株を勉強すると…なぜか速攻で株を購入したくなる!!💰どうもゆゆくまです♪
今日は債券を使った最強の投資法をお伝えしたいと思います。
いやぁ~何を隠そう私、債券が好きなんですよね!!えっ??もう何回もブログを見た人は知ってるって??
実は、この記事を書こうと思ったきっかけは、私が大好きでフォローしてて、Twitterでも交流の多い、パク竜さん(@UjHUcUGWNrXLae7)がつぶやいたのがきっかけなんですよね~。
もしこのツイートが100万PVを達成したら、パクさんになんか買います!!👍(嘘)
では、パクさんの話をしたらネタが尽きないので、そろそろ行きましょうか!!(笑)
【こんな方に読んで欲しい!】
🐻「債券」なんて長期投資には不要と思っている方
🐻「債券」持った方がリスクが軽減されると聞いたけど、今いち分かっていない方
🐻 これから投資をするのに「債券」を購入しようか迷っている方
◆ご注意下さい◆
NISA、つみたてNISAだけで運用している方は、今回の「債券」最強投資法は活用できません。つみたてNISAには債券商品が現時点でない。売買したら投資できる上限金額がリセットされるわけではない。ためです。それ以外で運用している方で出来る方法になります。
「債券」最強投資法!
ほったらかし投資なのに債券を購入する理由
債権と比較して語られるのが株です。
投資を開始してから、株は順調に資産を増やしていきましたが、債券はほとんど変わらず、むしろ減ってしまったぐらいです。それなのになんで債権を購入するのか?
債券を購入する理由は、「資産運用の安定化」と「暴落時のいち早い回復」のためです。
長期保有が前提となるため、資産運用の安定化や暴落時の回復を早くする必要はないとの考えもありますが、私の考え方はちょっと違います。
どうして資産形成をするのか?という考えにすべてが集約されます。
私、「FIRE(※)」したいんです!
※「FIRE」(Financial Independence, Retire Early)とは:早期リタイアして自由に暮らす生き方のこと
FIREに大切なのは、最終的に資産を作るだけではいけません。FIREできる資産を作ったあとにそれを安定して運用することが大切になるのです。
20年後…30年後にFIREを目指すなら債権を購入する必要は、今はないかもしれません。ただ、いち早くFIREを目指すなら債権の運用は欠かせないと思っています。
早くFIREしたいのに、資産が増えない債券を保有する??
矛盾していますよね?むしろ、逆のことをしているような…。
そんな疑問を持ってしまった方にぜひ読んで頂きたいのです!
債券ってなに?
そもそも債券ってなんでしょう?
債券とは:「お金を貸したことによってもらう証明書」のことです
例えば、将来105万円にして返しますから、100万円貸してくださいと約束してもらい、その約束を証書にしたものが「債券」です。
※厳密には、投資信託に元本保証の考えはないため、必ず105万円になって帰ってくる保証はありませんが、債券は利子が固定されているため、株式と違って安定した運用ができることになります。
どうして債券は暴落時に上がるの?
ここで問題です。Aという株式とBという債券があります。その利益率が以下のようだったとします。
さて、あなたはどちらに投資をしますか?
実際はその利益率が確保されているわけではありませんが、ほぼ全員が「A株」を購入するのではないでしょうか?
では、1年後に新型コロナを凌ぐ、大暴落が起こってしまいました!そして利益率がこのようになってしまいました。
これは全員が全員、B債券を購入しますよね!
これが暴落時に債券の価格が上昇する理由です。
債券は安定資産のため、暴落時に資産の逃げ道として利用されます。そのため、株式のお金が債券に流れてくるのです。その結果、債券の価格が上昇するってことになるんですね!
いち早く暴落から回復するための債券運用法
ではこの債券の特徴を生かした最強の資産運用方法をお伝え致します。
まず準備するのは、債券を購入することです。ただ、債券だけ買ってたら意味ありません。
【準備すること】
🐻 株式と債券を購入すること
🐻 比率は、株式7:債券3 もしくは、株式8:債券2の比率で保有すること
やることとしてはこれだけです。後はこの比率を経済状況に合わせて調整するだけです。
では具体的に実践してみましょう!最初は、株式8:債券2の比率で保有していたとします。
「高騰」時の運用法
高騰時の運用方法は、債券比率を高めに維持することです。
株価の高騰により、運用開始時から株式と債券の保有比率が変わってきています。
ここでやるべきことは、株式の10%を売却して、その売却分で債券を10%買い足すことです。
これを繰り返すだけです。8~10%程度比率が変化したら実施しましょう。1%づつとか頻繁に実施することだけはしないようにしましょう。こうすることで、株式と債券の比率が維持されます。
高騰時は株式という利益を売却して、債券を購入するので利益率は自然と低くなってしまいます。一生高騰が続けば、この方法は意味がありませんが、10年に1度は暴落がくるという過去の歴史からです。この方法で最も大切なのは暴落時なのです!
【重要】「暴落」時の運用法
ほどなくして暴落が来てしまいました。全く比率を調整をせずに暴落を迎えた場合は、株式9:債券1の状態のため、暴落時の下落をもろに受けてしまいます。
しかし、比率を調整していたことで、株式8:債券2の状態であるため暴落の影響を10%もダメージが少なくなります。
これだけだとあまり効果は薄いのでは?と思いますが、大切なのはここからです。
暴落時の割合はおそらく以下のように変化しているはずです。
この暴落時にやることは、先ほどと逆です。債券の10%を売却して、その売却分で株式を10%買い足します。
これをすることで、安い時に株式を大量に購入できるんです!この工程が今回の債券投資法の最も肝心な部分になります。資産がなくても、債券にためておいた資金を利用して株式を買えるので、株式購入金額を急激に増やせるんですね!
ではどうして、下落時に債券を崩して、株式を購入することが、FIREする上で重要なのでしょうか?当然安いうちに購入すればお得なのはわかりますよね?
ここで何度も紹介しているFIRE本「FIRE 最強の早期リタイア術~最速でお金から自由になれる究極メソッド~」の考えに基づいた方法なんです。
FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド | クリスティー・シェン, ブライス・リャン, 岩本 正明 |本 | 通販 | Amazon
この運用をすることで何が起こるのか?下の図をご覧ください。
これは暴落から、まさに株式市場が回復していく過程を表したものです。
注目すべきは、「私たちのポートフォリオ」と「S&P500」の回復力の違いです。
ここでちょっと説明しておきますと、私たちとは本を書いた著者のことで、まさに先ほどの債券投資法を実践したのです!
この結果、元の10万ドル(約1000万円)へ回復するまでに、S&P500は約6万ドル(約600万円)までしか回復しておらず、なんと4万ドル(約400万円)も差が出ているのです。
1億円のおくりびとをめざしているなら、その差はさらに10倍の4000万円!!経済的自由を手に入れるまでの時間が大幅に短縮できることがわかって頂けたのではないでしょうか?
おわりに
長期投資と考えた場合、この考えはもしかしたら人によっては必要のない考え方かもしれません。
もちろん、今までのお話は机上の空論です。その通りに市場が変化することも考えられないかもしれませんし、万が一でも暴落が起こらずFIREを迎えることができる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この考えは今後の長期投資でも必要な考えではないかなと私は思っています♪
大切なのは、後悔なく自分のルールにのっとった投資生活を送ることかもしれせんね👍
ではまた次回作でお会いしましょう♪さようなら~👋👋👋
🐻くまをなでなでしてみる??🐻
にほんブログ村
⇩「ブログ村」参加はじめました♪ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
【余談】
私は投資を始めた当初は、債券を購入しておくだけでリスク分散になりこれで安心と思っていました。しかし、いろいろな書籍を読んでいるうちに、ただほったらかしで良いというわけでもないかなって思うようになってきました。
良く資産が最も増えるのは、
①亡くなった人 ②投資しているのを忘れている人
という話を聞きます。確かにその通りだと今でも思っています。ただ、資産を形成するためんはそれでいいんだと思います。しかし、FIREを目指しているなら、ほったらかしにするのではなく、少しでもリスクを減らし、安定した資産を形成するために程よい時間をかけて勉強していくのも良いのではないかと思いました。
一緒に楽しく資産形成できたらいいなと思います♪👍