みなさんこんにちは👍昨日の敵は、今日も敵!!( ゚Д゚)
どうもメンタル系投資家??ゆゆくまです🐻
今日は私も2年と長い期間経験した、うつと上手に付き合っていくための心の作り方に関して語りたいと思います。
これは自論なのですが、うつ病は誰もが気づいていないだけで、経験したことがあるんじゃないかと思っています。そして、そのうつを経験したら、完全完治することはないというのが私の考えです。
この考えは、実際に経験されている方、今まさに苦しんでいる方からは批判を頂きそうですが、現に私はまだうつ状態であると思っています。そして今後も一生、うつ状態と付き合っていくのだろうと思っています。
別に寝れないわけでも、人に会いたいわけでも、やる気が出ないわけでもありません。でも一度この子に出会ってしまった(気づいてしまったら)ずっと心の中に住み着いて、一生人生を共にしていくパートナーと思っています。
【こんな人に読んで欲しい】
・夜なかなか眠れない
・叱られると思うとなかなか身体が動かない
・人に会いたくない
・食欲がない
・人生楽しくない
・生きる意味が分からない
このような感情を頂いたことはありませんか?
うつ状態で本当に苦しんでいる方ごめんなさい。でも、私も本当に苦しみました。
一番何が苦しかったか…。今思うと、社会的に自分がいる意味が分からないというところだった気がします。
仕事にも行けず、家事や育児もなかなか思うようにできなかった時期もありました。
本当に生きている意味あるのかなって?そんな感情もしょっちゅうでした。
誰もが心の中でその不安を感じながら生きている中で、メンタルが強いから大丈夫という言葉は、私からすれば、周りの人が勝手に付けたエゴの何物でもないと思います。
メンタルが強い人が本当にいるんでしょうか?
結果、メンタルが強く見えているだけで、人はみな、一瞬で感じる感情は同じだと思っています。
そして、その時抱いた感情がまさにうつ状態への第一歩に近づくのです。
うつと上手に付き合っていくための心の作り方
うつ状態と上手に付き合うために必要な1つの考え方とするべき3つのこと
珍しく結論からお伝えします。まず、うつ状態と上手に付き合っていくために必要な考え方はたった1つです。そしてその考え方から行うことは3つのことです。
抱いてしまった負の感情をいかにコントロールできるかどうか?
この1点に尽きるのではないかと私は思います。
ではこの負の感情をどのようにコントロールしていくのでしょうか?
私がオススメする方法はこの3つです。
①瞑想
②自分の感情を言葉にする、もしくは文字にする
③自分ではない、その時々の自分を演じる
瞑想
瞑想のやり方には様々な方法があります。あなたに合った方法を見つけるのが一番です。
最もオーソドックスな方法は「呼吸法」です。
目を閉じて深呼吸をしながら、イライラや不安な感情を徐々に落ち着かせていきます。
私は時々、職場でも瞑想をすることがあります。上司に嫌味を言われた時や高圧的な態度で接してきた時などは、どうしても負の感情が湧いてしまいます。心がソワソワしてしまい落ち着かないのです。そして仕事に集中できなくなります。
そんな時は、別室やトイレに行き、1分間だけ瞑想をします。目を閉じて、呼吸を整えて、ゆっくり深呼吸をして…、そして今やらなければならないことを第三者的な、自分の上から眺めるようにして、どう行動すべきかをゆっくりと思い浮かべます。
・負の感情(汚い心)で物事を判断しないようにしましょう。常に、綺麗な心で判断することが正しい道へ導いてくれます。
・心を無理にコントロールしようと思うのではなく、他人事だと思って自分のことを見つめてみましょう。
感情を言葉、もしくは文字にする
私が別室にいくのは、瞑想にて心を落ち着かせることが完全にできなかったときのために、小さな手帳にその時の感情を小さく声に出しながら、メモするためです。
メモすることで自分の感情を再認識することができます。
そして、認識したことを改めて認識するのです。
例えば、自分は「怒っているんだ」という感情を言葉と文字に出します。その時なんで怒っているのかと理由を考えてはいけません。
理由を考えると、矛先は怒りのきっかけを作った誰かに向けられるからです。このエネルギーが本当にもったいないです。
怒りという道具を使って、自分の感情を表しているんだと認識するのです。そうすると怒りの道具を使うことが自分にとってマイナスでしかないと気付くはずです。
怒ることで仕事が終わるわけではないですもんね。目的を考えて行動しなくてはと気づくことができたから、もうあなたは感情をコントロールできたも同然です!
・自分の感情を声に出しながら、簡単にメモをする
・自分の感情を再認識して、その行動が今の自分にとって最善かを考える。(間違ってもそうなった理由を考えてはいけない。考えてしまうと負のループに突入する)
自分ではない、その時々の自分を演じる
自分の感情を再認識することができたら、あとは簡単です。
自分がとるべき最善の行動を考えて、それを演じるだけです。
ここで間違ってはいけないのが、誰か人のために行動することをしてしまうことです。
あの人のために、私は頑張るんだと、目的が人となってしまうと感情のコントロールが困難となります。理由は、人が感情の生き物だからです。
感情に感情で相対すると必ず衝突が発生します。
自分の感情には、人以外のもの(仕事を達成すること、テストで100点とること、お気にいりの、ぬいぐるみのために)を目的として行動するように演じて下さい。
そうすることで、自分ではない仮の人格(ペルソナ)を作り出すことができ、ちょっとぐらいの叱責や嫌味は全く気にならなくなります。だって、あなたの目的を達成するのに必要ないものですからね。
人が感情の生き物であることをもっと詳しく知りたい方は以下ブログ参考にしてくださいね♪
【メンタル】正論を振りかざす人への対処法
・自分がとるべき最善の行動を選んで、演じる。
・人を目的の対象にしてはいけない。人以外のものを対象とすること。
おわりに
人は必ず、何かに出会うとこで様々な感情を抱きます。
その感情がつど、あなたの心を惑わしてくるのです。そうならないためにも、その抱いた感情を再認識し、目的達成のために演じることができれば、今後のうつ状態と一緒に共存できるのではと思っています。
ブログ内では紹介しませんでしたが、その負の感情すら気にしない生き方もまたあります。
感情のコントロール方法はさまざまありますが、私がとても参考になった書籍を2冊ほど紹介して今回は終わりたいと思います。私の今の考えに至るまでに参考になった書籍です。
・反応しない練習
あらゆる悩みが消えていく、ブッタの超合理的な考え方。その過敏な反応は無くせます。
・世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業
富を得たものが最後にたどり着くのは幸せ。美しい心で判断できていますか?
ではまた次回作でお会いしましょう♪さようなら~✋✋✋
🐻くまをなでなでしてみる??🐻
にほんブログ村
⇩「ブログ村」参加はじめました♪ぽちっとしてくれると嬉しいです♪
【ちょっといい話】
職場での出来事…。自分には心から信頼しあえる味方はいないと思って、日々仕事をする毎日。本当に不安で、そして達成感の無い毎日でした。そんな時、カウンセリングにて、「自分のことをもっとオープンにしたらどうかな?」とアドバイスをもらい、この人なら多少自分の素を出してもいいかな…。と思える人にボソっと自分の想いを伝えたり、悩みを相談したりとしていました。
そんなある日、会議でプロジェクトの報告をしていたところ、自部署の課長から理不尽な指摘が…。(あぁ~この案も全部やり直しかぁ~)と思っていた矢先、信頼を築き始めてきた課長「でも、ゆゆくまくんの話はやってみてもいいと思う。うちの課で出来ることは話しておくから言ってくれてもいいよ」と思わぬ助け船…。ほんとに泣けるほど嬉しかった…。
一人と思っていたけど、信頼してもいいかなと思える人には自分のちょっとした素を悩みを伝えていくことで、思わぬところで自分の味方になってくれるって感じることができたエピソードでした。
すべてをさらけ出すことはしなくてもいいけど、ほんの少しだけ勇気を出すことで、あなたの味方になってくれる人は必ずいると思う…!だからちょっとだけがんばってみよ♪😄